これまでのまとめ

 案の定、ブログを書く時間も余裕もなく、彼らの滞在時間の折り返し地点を過ぎたところでございます。

 つ、つっ、疲れた・・・

 いろんな意味で、私のキャパをとっくに通り越した労働の日々。何度かキレそうになったり、実際キレたりしながらの、一週間が過ぎました。もうしばらくイタリア語など聞きたくもないし、ソフトバンクのCM「リョウマの休日」のトレヴィの泉を見ただけで、ヘドが出る。

 昨日は一日、京都観光に付き合いました。時間も限られたなか、とても交通機関を使って回るなんてできないと思っていましたから、潔く観光タクシーを手配。大正解でした。

 バカウケだったのは、金閣寺の次に行った、龍安寺にて。入場券を手に、有名な石庭を拝見しようと、そそくさと建物内部へ。しかしお連れさん達の発する、何やら不穏な空気を察知してしまい、何かと思って戻ってみれば・・・

 「人様の前で、靴を脱げなどとっ!?そんなはしたないマネはできんっ!!」のだと。

 バカか、お前はっ!!!だったら日本来るなーーーっっっ!!!って、思ったね。で、ほんとに脱がないまま、見ないまま。

 なんていうか、イタリア人ってほんと、田舎もんですね。だから奴らは世界に出れんのですね。

 ずっと昔、イタリア人の知り合いを日本で迎えたときの友人の言葉が、私のなかでリフレインしています。

 ほんま、あいつらに会うんはイタリアに限るわ。