よもやまだより

 以前にもご紹介しました、愛媛県は南の果て、南宇和郡愛南町にあるマルヤス味噌さんから、よもやまだより(←クリックしていただければ、以前の記事にとべます。)が届きました。お中元やらお歳暮の時期に、宣伝を兼ねて届く、田舎のオモシロ話満載のお便りです。

 今回も抱腹絶倒のネタがたくさん。そのひとつをご紹介。(って、人の書いたものをそのまま載せるのって、差しさわりがあったりしますか?それとも四国の人はおおらかだから、そんな細かいこと、ごちゃごちゃ言わないかしら?)


 鼠(ねずみ)という漢字のおぼえ方。
 
 「ウッス」(注.「鼠」の上の部分の「臼」という漢字のことのようです。)「レレレ」のおじさんに「::」4点だ。

 
 ・・・解っていただけました?
さらにもうひとつ。これはもっと難しくなりますよ。

 
 ついでに林檎という漢字は、ハヤシの木ヘト凶暴なムコをしばりつけ、とおぼえる。ト、コは90度回転させる。ややこしい言い回しだが覚えやすい。

 ・・・だそうです。これ、私、理解できるまでに何分もかかりました。

 毎号、味噌とは何の関係もないネタがいっぱいなんですよねえ・・・