買った。

 ここ何日か様子見をしていたのだが、結局今朝、近所の郵便局でユーロを買った。ニュースなどで報道されているとおり、昨日ユーロのレートがものすごく下がり、今日のレートは手数料など込みで、とうとう100円を切ったので、この時点で買うことにした。(思えば2008年あたりは、1ユーロ180円近かったんじゃなかったか?カップヌードルをたくさん持って旅行していた。)先日、今日より悪いレートで買ってしまった夫は、悔し紛れか、今朝もまたユーロを購入。(そんなに買ってどうするんだ??)

 よくわからないが、郵便局では、外貨の在庫が無くなり次第終了、つまりは早いモノ勝ち、ということらしい。いったんなくなっちゃえば、一週間お待ちいただくこともあります、というので、今日の在庫はいくらありますか?と夫が訊ねると、たいして残っていなかったので、結局全部売ってもらった・・・と言っても、ぜんぜんたいした額ではなかったけど。

 私たちのような、ユーロ買いに走った人が多くいたのか、今日は円安傾向で動いているみたい。まあこればっかりはこの先どうなるか予測がつかないのだが、「今日!」と決めた私の判断は、果たして正しかったのか、どうか?