食欲健在

     

 ここのところ、またまた暑い日がつづいています。
そんななか、昨日は日本一暑い町、多治見からお客さんが来てくださいました。

 お昼は、今月末に閉店するという本郷の太湖飯店へランチに。そしたら満席で入れてもらえなかった・・・あっさり断られたんだけれど、まあ今月末までなのだから、閉店前に一度食べに行っておこう、と考えるのは誰しも同じだよね。仕方ないね。でももう私、来週から出かけちゃうから二度と行けないこと確定。さようなら、太湖飯店。

 こうして猛暑のなかランチ難民となった多治見市民と私は、さてどうしようか?となったのだけど、そのとき、いきなり多治見の方が、私の言ってたお惣菜屋さんに行きたいっ!と言いだした。が、「私の言ってたお惣菜屋さん」てのが、この私、どこなのか分からず、ぼけっ・・・?としてしまったのだけれど、次の瞬間ピン!と来ました。それはもしや、八坂のお弁当のことではないかっ!?

 というわけで、私の怪しいナビでぐるぐるしながらどうにか八坂さんにたどり着き、無事にお弁当を買って帰った私たちでありました。

 写真左が、お友達の幕の内弁当、右は私の選んだなすのはさみ揚げ弁当。どちらもそれぞれ400円って、なんてかわいいお値段でしょう。

 で、我が家でお弁当食べたわさ。スイカも食ったわさ。その後やっと、私たちの本題に入ることが出来たのですが、そっちの出来の方は・・・ははは。
(本題に取り組む途中、エネルギー切れして、お友達が持ってきてくれた超美味のゼリーも食べた。)

 と、食べてばっかりの私たちだったけれども、とても楽しい時間でした。「来月はいなや(うどん屋)へ行こうね。」と約束して別れた。

 こんなところまで出かけてくれてありがとう。それから彼女の、「(我が家の暑さなんか)多治見に比べたらちょろい。」と仰る姿が、頼もしかったのでした。