週末のこと

     

 お散歩途中、どこからともなく金木犀の香りがただよってきました。秋の空気がさわやかな、たいへん良い季節になりました。

 我が家のカツラの木も紅葉しはじめました。これからしばらくは、掃き掃除が大変なのですけれど、それでも庭に落葉樹があるというのは季節が感じられて、しんどい、しんどいと口ではいいながら、私はこうした作業も内心ではけっこう愉しんでいたりするのです。

 この週末、夫は仕事で土日とも留守。こんなことはめったにないので、すっかり浮き足立っていた私です。

 まず土曜日は、延び延びになっていた約束をやっと果たすことができました。
お隣に住む小学3年生女子と、コメダへ。

     

 コメダ名物シロノワールを食べに行く、というのが、夏前に彼女と交わした約束でした。それが夏休みにも行けなくて、9月もとっくに過ぎてしまって、気がつけば10月も下旬にさしかかり・・・その間に、彼女のなかではシロノワールシロノワールド(!)に変化を遂げていたようで・・・。「ねえシロノワールド、いつ行くの?」って、どこの遊園地のことかと思いました。

 シロノワールを知らない方のために。真ん中のクリームはソフトクリームのアイスみたいな、ミルクっ気のあるアイスで、それをぐるっととりかこんでいるのがデニッシュ生地のパンみたいなのです。このデニッシュが、ほんわかと温かくて、この温かいデニッシュに冷たいソフトクリームのアイスをたっぷりつけながら、のせながらいただくのがとっても美味しいのです。名古屋の人はみんな知ってると思う。私、家ではマッキネッタで淹れたカフェばかりなので、外で飲むコーヒーはしゃびしゃびしてて全然美味しいと思わないのだけれど、昨日のコメダのコーヒーは美味しいと思っちゃったな。なんで?

 食べ終わってママが来るのを待っている間、彼女は、持ってきていたハンカチと、マスコットみたいな小さなぬいぐるみで、次々と手品をやって見せてくれるのです。見ている私はどうやっているのか、全然タネがわからなかったんですけど、どうやら彼女、ほとんどその場で思いついて、アドリブでやって見せてくれていたのだそうで、まあ子供の頭の柔軟さには驚きました。私もやって、と言われたんですが、何一ついいアイデアが浮かばなくて、やっと思いついたのをやってる途中に、タネあかしされて終わりました(涙)

 そしてこのコメダのあと、花をたくさん買いまして、今日の午後はその植えつけ〜。愉しいひとときでした。

      

 お店で、ああでもない、こうでもないと言いながら、お花の色合わせをしている時間がすごく好きです。植え替え作業のなかでいちばん好きかも。

 迷いに迷って選んだビオラは、植木鉢に寄せ植えして、レッスン室から見える場所に。レッスンしながらきれいな明るい色のお花が見えると、けっこうモチベーション上がるのは私だけでしょうか?

      

 かわいい色のパンジープランターに植えて、2階テラスへ。写真ではわかりませんが、プランターの後ろ側に、木製の支えを挟まないと上手くコンクリートの壁に設置できなくて、長年使っていたこの木製の支えが壊れてしまったので、ホームセンターで材木を買い、それをのこぎりでぴったりの大きさ、形に切り、ペンキで色を塗って、ようやっと本日の植え替えの日を迎えることが出来ました。あまりにヘタクソなのこぎりの音が近所に聞こえてしまい、「大丈夫?めずらしい音が聞こえてるけど・・・」とお隣さんから。上手く切れてないことは、音だけでバレてしまったみたいです(汗)

 今年は春から夏と、ガーデニング欲が失せていて、なおざりな景色を見ながら暮らしていましたが、やっぱりどうも良くありません。自分が気持ち良く暮らすために、季節を大事にしながら、ていねいにしつらえた場所で毎日を過ごせることは、私にはきっといちばん大切なこと。