モーニング

 ぐっと冷え込む日が多くなりました。季節は確実に冬に近づいていますね。

     

 それでもお天気さえ良ければ、午後の日差しはあたたかいので、日が傾いて寒くなる前に、早めにお散歩に出かけました。

 昨日の雨でずいぶん葉っぱが落ちてしまったのでしょうが、それでもとてもうつくしい紅葉を愛でることができました。

 青い空の色とのコントラストが、何ともいえません。

    

    

 わざわざ遠くに出かけなくても、近所で愉しめる紅葉で、私にはじゅうぶんです(笑)



 話はぜんぜん変わりますが、先週は、ご近所の主婦仲間とモーニングへ行ってきました。

    

 お子さんのいるお母様方の間には、モーニングなる集まりがあることは、私もこれまでに聞き知ってはいたのです。ランチでもお茶でもなく、モーニングというカテゴリー。考えてみれば朝早く起きて、子供たちを学校に送りだし、洗濯や掃除などの家事を済ませてしまったあとこそが、お母様方にとってはパクッと空いた時間なのかも。そこに目を付けた!というわけですね。確かにっ!

 しかしうちには子供が居なかった。そして何より、朝がめちゃめちゃ遅い我が家であった・・・

 などということはともかく!せっかくのモーニングのお誘いですもの、記念すべきモーニングデビューですもの、喜んでっ。前の晩に洗濯を済ませてヴェランダに干し、準備万端で寝ました。「これで明日の朝も同じ時間まで寝られる。」と言う私に、「なんや、けっきょく起きんのか?!」と夫からのツッコミ。

 私たちの行ったお店、すごい朝から混んでいました。家から持ってきた新聞を、席についておもむろに開く人。とっても慣れてる感じ。毎朝、ここでモーニングなのかなあ?私がまだ寝ぼけまなこでいる時間、世の中ではいろんなことが動き出しているのだろうことは察しがついていたけれど、へえ〜、こういう世界もあるんだねえ。

 普通は飲み物を頼めば、トースト(パンは、トーストかマフィンかクロワッサンが選べました。)とゆでたまごがついてくるらしく、みんなそれにしてたのに、私だけ写真の、サラダとヨーグルト、ベーコン付120円アップバージョンを。だっておなか、空いてたもん。

 話は尽きなくて、時間が経つのにも気がつかなくて、時計見たら12時過ぎ!しゃべりすぎ!

 そうか、モーニングならこんなに長い時間しゃべれて、おまけにワンコインで済むんだ!だからみんなモーニングが好きなんだ!と納得。またぜひ、お誘いくだされ。

 そしてもう一つ学んだことは、朝が早いお母様方は、みなさん家で朝食を軽く済ませてからモーニングにいらっしゃっているという事。私はモーニングに行くのだから、朝食はモーニングセットをいただくと思って抜いたのだけれど、聞けば、モーニングの日は単純に一食増えるらしい。

 だから飲み物の値段についてくるトーストとゆでたまごで充分なわけ。