おめでとうっ!

 今年もあと一カ月を残すのみとなりましたね・・・(汗)

 今年も何もしないで一年を過ごした、ズボラで怠け者な私でした。(って、もう本年の〆に入ったのか?)しかし先日、そんな私とは大違いなお友達と、楽しいランチを。

     


     

 たまに行くランチが、私、かなりの確率でここのお店だったりする・・・いいのです、美味しいから。で、失礼ながらこの日はお料理の美味しさも吹っ飛んでしまうくらいの、すごいサプライズがお友達の口から!

 「ひさびさにランチしましょう。」との彼女のお誘いに、「ぜひとも!」と、いつもの軽いノリで出かけた私。会うなり彼女から、「じつは私・・・」と、打ち明け話が語られはじめ、もうそれはびっくりな内容でっ!

 ここに詳しくは書けませんが、彼女、齢四十にして今年、ある試験に見事合格したのですっ!試験のために勉強していることを、ほとんど誰にも話すことができず、孤独で、いろんなプレッシャーと戦う日々だったそう。その間のいろんな経緯や精神的に不安定だったりしたこと、はては勉強のために外国まで行ったことなど、話したいことが山ほど!といった様子でした。当然ですよね。決心するだけでも大変なことだと思うのに、若い人たちにまじって見事に合格してみせるのですから、いやはやすごいバイタリティーとしか言いようがありません。ひとまわりどころか、何倍にも成長できる経験をしたのだと思います。春から始まる生活について語る彼女の姿をうれしく、まぶしく感じながら、耳をかたむけた私でした。

     

 ランチをいただいたお店が混んできたので長居できず、お店を変えてコメダへ。って、このブログで私が行く店って、いつもコメダ・・・どんだけ名古屋やねん。身体に悪いと思いながら、ココアにのった生クリームをスプーンですくってなめるのが大好きです。

 自分の年齢なら、もうこれはムリかな、とあきらめたり、はなから自分の領域ではないと判断してしまったりして、そういうのって自分で自分の可能性を狭めているのではないか?自分の本当にやりたいことから、逃げてはいないか?守りに入ってはいないか?・・・等々、自分についても考えさせられたサプライズなランチでした。

 普段、おばちゃん同志の会話を愉しんで暮らしている私とはまるで正反対の人生を歩みはじめた彼女に、心からのエールを送りたいと思います。おめでとう。