キターーーーッ!!!

 昨日も今日も、朝起きたらあたりは雪で真っ白でした。ここのところの冷え込みは確かに厳しかったので、雪が降ってくれてやっと納得、というところでしょうか。それでも、今日みたいにお日様が出たらあっという間に溶けてしまいますから、この地方の雪など、何ということはないのですが。雪の多い地域に暮らす人たちにとっては、そのご苦労や、冬の間の気持ちの重さはいかばかりかと、そんなことを思ったりいたしました。

 でそんな寒い朝、朝ご飯の片づけをしていたら、ピーピーピーと鳴りひびく耳慣れない機械音が。何かと思ったら、脱水途中だった洗濯機が停まり、エラー表示らしきものが出ています。

 はあ・・・とうとう来たか・・・電気製品の寿命って10年と言うじゃないですか。今の洗濯機、買ってからちょうど10年と半年くらい経ったと思いますが、そういうことでしょうか?ともかくロックが解除されず、洗濯機のフタが開かない状態になっており、仕方なくカスタマーサービスのようなところに電話して、あれこれと操作方法を指示してもらい、洗濯機は無事開きました。「また同じようになったら、この操作をすればいいのですか?」と訊くと、そうなのだけど、再度同じことが起こったら修理した方がいいそうです。そして修理代がン万円かかるのですって。(そんなに出すなら、買い換えます。)

 というわけで、今日のレッスンが終わったあと、夕方、電気屋さんに走るのか、もう少しだましだまし使えるのか見極めるべく、今、おそるおそる洗濯機を回しながらブログを書いております。


 そしてこの午前中、この洗濯機騒動のあとに、もう一つのキターッ!!!が。

 電話が鳴って出てみると、あきらかに声の感じからして、何かのセールスか?と思い、感じ悪い声に変身してしまった私でしたが、そうではなく、 長年の私のひそかな願いが、今日、突然に叶ってしまった、と申しましょうか。

 いつもNHKのニュースを観るんですけど(ちゃんと受信料払ってますから。)、あれで、無作為に発生させた電話番号に電話して、世論調査を行いました、その結果・・・などというやつ。

「うちはまたかかって来なかったねえ。ていうか、これまで一度もかかって来たことないよねえ。いつか、かかって来てほしいなあ・・・」「もしかかって来て、支持政党は?とか訊かれたら・・・」などと、質問と回答の予行演習をしたりしていた我が家に、とうとう今日!き、きたーーーっ!!!

 残念ながらNHKじゃなくて、名古屋のCBCでしたけど、この際、べつにどこでもかまいません。「お宅に20代から30代の有権者の方はいらっしゃいますか?」と訊かれたので、「40代です。」と、愛想悪く言っちゃいましたけれども、訊かれたことにきちんとお答えしました。もちろん内容は、きたる選挙のことについてでしたよ。

 憲法改正について賛成か反対か、とか、質問に対して選ぶ答えがどちらか極端なものしか用意されてなくて、そのどちらか、あるいは挙げられたもののなかの必ずどれかを選ばないといけないのに、少々困りましたね。「どっちかって・・・どっちになっても何か問題があるような・・・」と言うと、「ご自分の考えに近いほうでいいですから、どちらか選んでください。」とぴしゃりと言われて、なんかたじたじになっちゃった。

 ま、次のきたーっ!は、宝くじにしてほしいな。

 あ、今無事、洗濯が終わった模様。今週末までは、このまま使ってみるべ。