滅びません。

       

 マヤ暦によれば、今日で世界が滅びるのですって。 なのでかどうか、我が家のデンマークカクタスは今、狂い咲き。

 4、5年前に、小さな鉢植えになったのを頂いたものですが、こんなに大きくなり、毎年それはそれはあでやかな姿を、この寒い時期に見せてくれるのがいとおしい。たぶん鉢の中で根がきゅんきゅんになっていると思われますので、春になったら植え替えと株分けをしてあげようと思います。

 寒い日が続いているにもかかわらず、昨日、「暖房費を節約しようと思って、本屋に出かけた。」という夫が買ってきてしまった本がこちら。↓

      

 「イタリア古寺巡礼」のたぶん第2弾。フェレンツェから南、ウンブリアやマルケを巡ったシリーズみたい。(ミラノからヴェネツィア編も出てたと思う。)1600円也。ぜったい暖房費より高くついた、と主婦は思うけどね。

 私の大好きな、オルチャの谷にある教会、サンタンティモ修道院も載っておりました。


      

     


     


 写真は、昨年のトスカーナの旅から。サンタンティモはすっごくうつくしい、私が一番好きな教会なのです。

 今日は日向ぼっこしながら、本でも読むわね。