週末の悲劇

 週末って、一昨日からの週末と、さらにその前の週末のことなんだけど・・・

 いろいろありました。

 18日より、実家に帰省していました、祖母の法事があったので。一年以上帰ってなかったでしょうか。なんだけどこの一年のあいだに、両親にはなんだかんだと身体の不調があらわれていたり、15歳になる柴犬は、見るも哀れな老犬となっており・・・

 帰った途端、そんないろいろなことに衝撃を受けました。んでその翌日、何てことない動作がきっかけで、自分がぎっくり腰をやってしまい・・・ショックでした。久しぶりに帰ってきて、親の心配をしてあげなければならない自分が、一番迷惑をかける結果になってしまったことが、大変に情けなく・・・

 夫の方は、このときの週末に、一旦停止で捕まり、7000円の罰金刑。
また世間的には、センター試験が行われていた週末でした。実家のこたつで動けない私は、いったい受験生の生徒さんたちは、どうなったかと心配しながら。(人の心配している場合ではなかったのだけど。)

 ともかく先週の月曜日、私はそんな状態で、どうにか名古屋まで電車、新幹線を乗り継いで帰宅。(どうやって帰り着いたのか、今でもよくわかりません。)

 でそれから昨日までの一週間は・・・

 まずセンター試験の結果を、受験生から聞かされて「ひえーーーっ・・・」と言葉を失くしたり、あるいは「あっぱれ。」と、つぶやいたり。ま、受験に関しては、これからが本当の正念場。

 ぎっくり腰のほうもずいぶん回復したのだが、まだおっかなびっくりな感じで毎日を過ごす。重いモノを持ちたくないから買い物に出れず。

 そしておとといの雪の夕方、買い物に出ようと車に乗り、Uターンして向きを変えようとした夫、植込みのブロックにて車をこする。生まれて初めて、自動車保険のお世話になる。(ついこないだの一旦停止の罰金のこともあるし、チクッ、チクッと耳の痛いことを言って、お灸をすえるつもり。←ぎっくりで迷惑をかけている自分のことは棚に上げ。)


     

 写真は、田んぼのあぜ道を行く、実家の老犬まいちゃん。もうこれが最後の散歩になるのかも・・・と、せつない気持ちでいっぱいだった私。翌日、ぎっくり腰を発症してダウンしたのは犬ではなく私の方で、結局そのまま散歩には行ってあげられずに帰ってきてしまった。今度帰省するときまで、元気でいてね、まいちゃん。