円安でトホホ・・・

 昨夜、ニュースで知った突然の日銀金融緩和策。どひゃー・・・めっちゃ円安に振れてるんですけど(大汗)

 ユーロを買うタイミングをずっとうかがっていたところにこの事態で、慌てました。しばらくは円安が進みそうな予感・・・(またユーロ圏で何か起こらないかぎりね。)

 で、今朝さっそく、ユーロを買いに行くことにしました、近所の郵便局へ。普通今朝買いに行ったら、前日の、すでに円安に振れたレートになるような気がするんですけど、なぜか郵便局がレートの変更をするのがお昼頃なんですよね。なので今朝行けば、まだ円安になる前のレートで買えるはず、と考えたわけです。これが正解でした。

 今月末の旅行のための、お小遣い程度の金額ですけど、やっぱりできるだけ安く買いたい(というか、替えたい)ですものね。夫とそれぞれが自分のお金を持って郵便局へ。うちは何でも、夫婦別会計なのでね。

 レートの変更がお昼頃行われる、というのも何だかのんきな気がするんですけど、さらにびっくりしたことが。窓口に貼りだしていたレートが、1ユーロ123.96円(手数料もすべて込みのレートです。)で、ほぼ124円かあ、と思っていたのに、私達が並んだ窓口で言われたレートは、なぜか1ユーロ123.32円。どちらかのレートが間違えていると思うんですけど、ま、自分たちに示されたレートの方が安かったので知らんふりして黙っておきました(爆)あいかわらずずさんな業務を行っている郵便局です。うちではこういうのを、日本のイタリア化と呼びます。

 夏に買ったときは、同じく郵便局で手数料込みでも100円いかなかったので、やっぱり旅行者には、円安ってすごく痛いですね・・・

 今後も日々、節約倹約に励みたいと思います。