今年の桜

     

 先日の嵐ですっかり散ってしまい、今年は葉桜を愉しむにももう花が残ってなくて残念なのですが、上の写真はまだ五分咲きくらいのときのお散歩道。お天気がもうひとつだったので、なんだか寒そうな薄い日差しの写真なんだけどね。

桜の花、一カ月くらい咲いとけばいいのに、と毎年のように母が言っていたのを、この年になってほんとうにその通りだと思っています。


     

 私のいつものお散歩道は、桜の木が植わっている遊歩道で、桜の季節のお散歩は上ばかりを見上げながら、うっとりと夢見心地で歩きます。思わず立ち止まって見とれたり、カメラにおさめようと必死になって、ウォーキングの方はぜんぜんになってしまいますが。


     


 ここからは、満開だったときのお散歩道。
     

 川沿いを歩きます。

     


 今日歩いてみたら、すでに季節は桜から新緑の頃へとすすんでいるようでした。はやいなあ。はやいねえ。私は毎日、ウダウダしているだけなのにねえ。

 ついでに、今年、見事だった我が家のミモザ、満開の姿を。

     

 こちらも黄色いぽんぽんが色あせてきたと思ったら、どわーっと散ってしまって、まあ掃除が大変なこと。で、その後は剪定しないといけないのだけれど、どこをどう切って良いのか・・・

 どなたか教えてくだされ。