出発前、もろもろ・・・

 ここのところ寒い日がつづいているので、旅行の準備を、と思っても、暖かい季節をイメージできなくなって、着るものも何を用意したらいいのかわからなくなっています・・・

 出発はあさってなのだが、今回の旅はセントレア近くのホテルに前泊することにした。いつも使うフィンエアーなんかよりは、出発時間が早いため。昔はまだ夜も明けない時間に起き、真っ暗のなかをタクシーと空港バスを使って空港まで行き、まずは名古屋から成田までワンフライト、その後2回の乗り換えを経てイタリアへ、という旅もしていたが、夫の年齢や私の虚弱体質を考えると、そのような旅程では、もはや命にかかわるのではないかとさえ思えるので、いやぎよく前泊を決意。そしてつい先日知ったのだが、どうやら私達が発つ日とその翌日が、GWの出国ラッシュの日にあたるらしい。ちょうどフライト時間も、一番空港での混雑が予想される時間にぴったしカンカン(←くだらん。)なので、当日の超早朝出発は今回はやめた。

 つづいて、心配のたね。

 何よりも今回、イタリアの天気が心配。どうやら到着する日から、ずーっと雨の模様・・・ひょっとしたら滞在中、晴れる日がないのかも・・・ネットで週間天気予報などをチェックしているが、予報がはずれることを、切に、切に望むっ!(が、昨夜、ミラノに留学している生徒さんから、この週末は雷雨、という哀しい内容のメールが届く。泣。)

 そしてここのところの円安。もういい加減にしてっ!このあいだの郵便局で、もうちょっと替えておけばよかったなあ・・・まさかこんなに円が下がるとはなあ・・・
というわけで、どうにか現在の手持ちのユーロで予算をまかなえるよう、いつもにもまして極貧、いや、清貧の旅を目指します。(これ以上、両替する気はなし。爆。)

 あと最近静かになっているけど、北朝鮮のミサイル問題も心配。今度に限って、大韓航空を取ってしまったのでね。どうぞ、どうぞ、このまま静かに・・・

 あとの心配は・・・今日の冷蔵庫の処理だな。旅や帰省の前は、食べ残しのないよう、冷蔵庫のなかが空っぽになるように、メニューを考え、だからと言って足りないのも困るので、ムダなく買い物するのが私の大切な仕事なのだけれど。
今日の昼ごはんを終えて、これから夕飯に向けてラストスパート!納豆1パック(←たれかけて、そのまま食べるだけ。)、ハタハタの干物全部焼く(←食べるとき残ったレモンを絞って。)、少し残ったニンジンとニラでナムル風(←心なしか大韓航空を意識。)、白菜の残ったのは煮びたしに、トマト半分&きゅうり半分は自家製タマネギドレッシングで切るだけのサラダに、あとキャベツとネギ、豚コマでお好み焼きにでもするか。
 いかん。生姜が残った。