長い夜

     


 夜遅くに帰国した当日は、長旅の疲れもあって朝までぐっすりだったものの、その後は毎晩、眠れない夜がつづいています。夜中に目が覚め、よし、がばーっと寝たぞー、と思って時計を見ると、まだ午前1時とか2時。がーーんとショックを受け、それからはほとんど朝まで眠れず、やがて記憶がなくなって、やっと深い眠りに入れたあたりで無情にも目覚ましが鳴ります。旅行はもちろん楽しいのですが、長いフライトや、帰ってからの時差ボケをかかえながらの家事やレッスンが、体力的にしんどく感じるお年頃。

 明るいレモンイエローのかわいらしい花は、なんとこれ、冬のお鍋に重宝していた、プランターの春菊が咲いてしまったものです。

 はは〜ん。春に咲く菊で春菊なのか?だとしたら、あの香りの強い、鍋物に必須の葉っぱの方ではなくて、この花の方に重きを置いた命名だというのか?いや、それくらいかわいい。

 しかしもう暦のうえでは春ではなく、立夏を過ぎたので、夏なのだそうですね。朝晩と昼間の気温差が異常なほどですが、どうぞ皆さまご自愛のほど。私も今晩こそ、眠れますように。合掌。