週末バイト

 名古屋からは就航しているヨーロッパの航空会社が2つしかなくて、ドイツのルフトハンサとフィンランド航空。どちらもよく使いましたが、最近はフィンエアーの方が多いでしょうか。

 そのフィンエアーからメールが来ていて、今月末で持っているマイレージのなかの約10,000ポイントが無効になるそうな。ポイントにも有効期限があるなんて、ちょっとした詐欺ですよね?(って私は思うんだけどな。)

 マイレージのカードは3枚持っていて、一枚に集中させてないからか、これまでに貯まったマイレージで飛行機乗りました、とか、席をアップグレードできました、とかいう嬉しい経験はゼロです。とりあえずは貯めてるけど、いったいいつこれで得するときが来るのだか?(あ、だけどルフトハンサはマイレージを使って機内販売の商品をもらったことがありましたっけ。)

 でその無効になるフィンエアーマイレージなんですけど、どうにか有効利用したくて、電話で問い合わせてみました。

 JALと提携しているので、国内に限られるけれどJALの直行便往復を使って旅行はどうですか?と教えていただきました。ただしこの場合は、25,000ポイント必要らしいですが。

 25,000ポイントは優に超えて持っていますので、ポイントは足りるんだけれど、やっと時差ボケもイタリアボケも回復したばかりの今、たとえ国内であろうと飛行機に乗って旅行する気など、到底起こりません。さすがの私でもそれはムリ。そんな時間もないし。

 そして、「ただ・・・お客様は愛知県にお住まいですよね。名古屋からJALの直行便で往復できる国内となりますと・・・札幌か、沖縄か、石垣島になります。」と言われました。札幌も沖縄も一度行って、まあいかな、と思ったし、残るは石垣島かあ・・・と思ったけれど、旅行から帰ってきた直後である今、今月また石垣島に行きたいとは、やっぱりぜんぜん思わないなあ。交通費はかからなくても、宿泊費はかかるしね。(「宿泊費がない。」と知り合いに話したら、「だったら飛行機で石垣島へ行って、数時間だけ滞在して、泊まらずにすぐその日の飛行機で帰ってきたら?」と言われました。)

 で、石垣島はまた今度にして(ホンマか?)、パソコンのオンラインショップもある、というので、それを見てみることにしました。

 が・・・日本語がない。フィンランド語と、英語しかない。そして買い物は、ポイントだけでは出来ない模様。(お金とポイントの組み合わせで支払うらしい。)

 その後、うろうろネットを見ていたら、ヘルシンキの空港内の決められたショップで使える20ユーロのバウチャーがもらえます、ということが書いてあったので、これに決めることに。

 しかーっしっ!!!いざそのページまですすんでみると、やっぱりフィンランド語か英語。そしてログインするためにパスワードが必要で、パスワードなんてこれまでに知らされたこともないと思うのだけど、ともかくそれがないと話にならないようなので、パスワードを調べるのにもまた一苦労。フィンランドまで電話するか、メールで、とか書いてあった。誰がフィンランドまで電話すんねんっ!(メールで問い合わせて、すぐに返事をもらえましたが。)

 ともかくこのたった20ユーロのバウチャーを獲得するまでにも、いろーんなイジワルがちりばめられているのに辟易。「これ、もうええわ、とあきらめさせるための、たーくさんのイジワルなトリックがされてるよね。」と夫と話す。マイレージサービスって、ほんと、詐欺やわ。

 それでも週末ヒマだった私は、苦手なパソコンの前に座り、アルバイトのつもりでがんばった。いろんな想像力をふくらませながら、English とも格闘。(そうしないと訳せません。)結果、夫の20ユーロと自分の20ユーロ、計40ユーロのバウチャーを無事ゲット!!!

 で、その40ユーロ使うために、いつフィンエアーに乗んねん?