憧れの街・・・なのか?

 私の住んでいる街は、県内では住みやすい街ナンバー1、全国でも住みやすい街ランキング第7位なのだそう・・・

 って。どこがやねん。

 ここのところ、近所では泥棒の被害が多発。おとといの夜、ごはん食べていたら、突然うちにおまわりさんが来ました。現場検証みたいなのやってて、お宅の敷地に入らせてくださいって。うちが侵入経路になっとるかもしれんってっ!?おいっ!!

 ま、あとでそうではなかったことがわかったみたいですけど、ともかくだから良かった、というのではなくて、うちに入られなかったのとご近所が被害に遭われたことは、紙一重の違いでしかなくて、とても他人事とは思えません。

 おまわりさんの来るちょっと前、夕飯前に散歩してたら、一本裏の通りにパトカーが停まっていたのが見えて、「何かあったのかな・・・」と思って通り過ぎたのだけれど、それも別件で泥棒被害だったよう。もう軒並み、な感じ・・・

 このあいだの旅行から、なんだか泥棒さんと縁が出来てしまったcucciolo家。これから夏、窓をぱーぱーに開ける季節なのに、心配だわ〜。

 そういえばおまわりさんがうちまで来たついでに、最近のスケルトン家(←この付近で知らない人はいない、お困りご近所。)の行動について、いい機会かと思い報告し、あれこれぶちまけていると、そのおまわりさん、はて?という表情なので、もうこれまで警察に何度となく通報し、出動もしてもらっているのに、もしやあんた、スケルトン家(旦那の影があまりにも薄い感じなので、いつの間にかみんなのあいだでこの呼び方になった。)を知らないのか?と訊くと、4月に異動になってここの担当になったばかりで、前の担当から何も聴いていない模様。って、ちゃんと引き継ぎやっとけよっ!

 というわけで、けっしてここ、住みやすい街などではない。