ヤボ用にて

     

 イタリア以外へはまったくお出かけしない我が家。本日はヤボ用にて、やむを得ず遠出。

 梅雨の季節恒例のこのヤボ用。生徒の教育実習先へ夫が挨拶に行く、という、私に言わせばじつにくだらない用事。しかし挨拶に行くというのに、手ぶらでいいのか?え?それまでも削減?大変なご時世ですね。

 何故、私までが付いて行くかと言えば、ナビです、ナビ。車にもナビは付いていますが、ナビの与えてくれる情報を信用しない夫、全然ナビ情報には従わず、自分の信ずる道を進みます。で結果、ここはどこ?状態に陥るので、助手席で地図を見ながら案内するのが私の役目。

 今日も遠かった〜。これまでにも近かったためしがないけど。

 それでも今日はまだ、学校近くにスーパーなどがあったので助かった。ほんとになーんにもない田んぼの真ん中、という学校だったりするときは、一人車に残された私は手持無沙汰も手持無沙汰で、非常に困ってしまうので。通りがかりの人や、学校関係者みたいな人に不審がられたり、近くの家の犬に吠えられたり。どこかで待つ、と言えば、農機具を売る店で車を降ろされたり。田舎のショッピングセンターみたいなところで、父の日のプレゼントに、ステテコを買ったこともあった。今日はスーパーで惹かれた、ヘチマの苗を購入。(50円也。)

 おととしにはこの遠出のさなかに、車が故障。結果、車を買い替える羽目に。(ン百万円也。)

 再来週は県外だと。ははは、大変なボランティアね。