ヴェジェタリアーノ

 梅雨明けの声を聞いた途端、さっそくの酷暑・・・この先が思いやられますね。今日の名古屋はホントにひどい暑さでした。現在夜の10時を過ぎましたが、外に出るとこの時間でも昼間の熱気がまだ残っており、風はそよとも吹いていません。

 今朝洗濯物を干しながら、強い日差しのなか、咲いているのを発見しました。

     

 オクラの花です。聞けば、一番うつくしい野菜の花なのだそう。実の方ももちろん楽しみではありますが、この花を見たくてこの夏植えてみたのが正直なところかな。

 それにしても・・・野菜はほとんど育てたことがなく、今年はなんとなく花より団子というか、食べる物の方が得なんじゃないか?というケチくさい発想に走っており。結果、いつもは花の苗を寄せ植えしているコンテナに、野菜の苗をいくつか植えたため、とっても見た目が色っぽくなくなり、緑一色となったうちのテラス。(日除けの色までグリーンだった・・・)

     

 これらの植え方もいろいろと間違っていると思われるが、そんな間違いも含めて楽しみたいこの夏。オクラの葉っぱなんて、あんなに大きくなるとは思わなかった。傘にでも使えそうな勢い。そこへバジリコも一緒に植えていたので、傘のようなオクラの葉に隠れてしまった。しかし思いがけず、いつもの日なたガンガンの場所のバジリコよりも今年はバジリコの葉っぱが柔らかく、とても良い感じなのだ。

 あとは今年も懲りずに、ゴーヤとヘチマで緑のカーテンにも挑戦しております。まだ未完成ですが、涼しげな感じで出来上がってきています。

     

 ゴーヤも実がなるといいけどね、毎朝チェックしますが、雄花ばっかり咲いててね、どうなるんだか。

 収穫がもうすぐと思われるピーマン。↓がんばれーっ!!!

     

 そして野菜ではないけれど、この夏も元気なこの子たち。↓

     

 大切にしている私の多肉ちゃん。

 しばらくは、今日のようなすさまじい暑さがつづきそうですが、どうかみなさま、体調管理に気をつけて、この夏のゴール目指しましょうね。