今年も発表会

     

 3、4日前から、盛んに蝉の声が聞こえるようになりました。

 先週末、今年も発表会を、どうにか無事に終えることができました。
と言いつつ、私自身は反省点が山積み、という感じでしたが・・・

 毎年やっていても、良くなっていくどころか、いろんな問題点が見えてくることの方が多いような・・・

 ま、それは私の心のなかの話であって、生徒さんはみんな頑張ってくれていたし、継続は力なり、というのかな、どの子も上手になっていくものですね。(日々、退化していくおばさんとは違って・・・)

 お世話になった方々、どうもありがとうございました。

 さて、これが済めばだいぶん肩の荷がおりて、夏眠に入ろうかなあ、と。今日も暑かったしね。