今年もはじまりました。

 まったく、風邪はなかなかしぶとく居座っていて、最悪のお正月でした。それでもミニ版だけれどウォーキングに出たり、近所の神社まで初詣にも行きましたし、どうにか元気そうに過ごそうと意欲だけは。今日からレッスンも始まりますし、そろそろ治ってくれないと、いろいろ支障があるんですけれどねえ。

 ずんやり家のなか、という正月休みでしたが、その間に毛布をかぶり、今年のイタリアの旅の計画をやってのけました。ミラノin /フィレンツェout で飛行機のチケットだけは年末に押さえておりまして、肝心の旅の内容が白紙でしたので、そこを埋めるべく。

 自分で言うのも何ですが、こういうときの私の集中力と気迫はけっこうすごいんじゃないかと思います。ガイドブックやら過去の旅行で集めたパンフレットやらの資料を引っ張り出し、時刻表や路線図、ネットを使って、結構細かいところまで調べました。とっ散らかった部屋でそんなことをしている間は、夫が私のことを「リーダー」と呼びます。旅のリーダー、ということらしいです。とりあえずひととおりの行程を考え、ホテルの予約まで済ませてしまいましたが、まだずいぶん時間があるので、如何様にも計画が変更されると予測されますが。今年もcucciolo viaggio開店です。

 それにしてもイタリアのどこの街でも市税とか宿泊税とかいう名目で、ホテルに宿泊するのに、宿泊代と別に税金を払わされるようになりました。街の大きさや、宿泊するホテルのランクによってもこの金額は変わるようですけれど。それでもミラノなんかはどうってことない3ツ星ホテルなのに、一泊一人4ユーロが加算されるのだそう。びっくり唖然です。誰が思いついたのかこんな方法を、みんながマネし始めた感じ、やーね。

 はい、今からしっかり働いてきます。