前向き?

 夏ももう終わりかなあ・・・と思っていた先週のこと。突然リビングのエアコンが壊れた。古くてもう部品が手に入らず、修理はムリみたい。がくっ・・・

 よりによって壊れた翌日に来客があり、簡単に食事をお出ししたが、リビングが使えないため、レッスン室での食事となった。何だか妙な感じではあったが、お客様にはきっと忘れられないシーンとなったであろう、とポジティブシンキング。

 しかし先週といえば、まだまだ結構暑い日がつづいていたので、お客さんはどうにか終えられたものの、その日の夕食などは大変であった。幸いキッチンに小さなエアコンが取り付けられてあるので、それで3畳くらいのスペースを冷やし、ガスコンロの向かいの調理台をテーブル代わりにして、夫と二人、顔と顔をつきあわせるようにしてごはんを食べた。「まるでどこかの食べ物屋さんで働く人たちが、まかない料理を食べてるみたいだね。これはこれで楽しいね。」と、ここでもかなりムリなポジティブシンキング。

 そんなムリムリな生活を送っていたところ、何日か前からはけっこう雨が降る日が多く、そう暑くもなく、今日なんかは秋のような涼しさで、どうにかエアコンなしでも過ごせているのであった。ありがたや。「ちょうどエアコンが壊れているときに、こんな涼しい日がつづくなんて、これも私の日頃の行いがいいのを、神様がちゃんと見てくれているからだね。」と夫に告げながら、またまた信じられないポジティブシンキング。

 エアコンは新しく買い直し、配達もしてもらったのだが、諸事情ありまして大工事が必要なため、取り付けまでにはもう少しかかる模様。

 お願い!涼しいままで。