あけまして・・・

 1月もほぼ半ばとなり、今さら「あけまして」という挨拶もなんだかヘンテコな気がするのだけれど、でもやっぱり、おめでとうございます、と言おう。今年もどうぞよろしくお願いします。(ってこんなにブログさぼっていて、よろしくお願いして良いものかどうか・・・)

 すっかりさぼっていました。昨年からの父の体調のことがずっと気がかりで、たぶん私の憂鬱はそこに端を発していて、最近ではネットをのぞくこともめっきり少なくなり、日常の雑事ややるべき事を淡々とこなして過ごす日々でした。が、これからはまた、ぼちぼち書いていきたいですし、いろんな方のブログを拝見させていただこうと思っています。勝手ですみません。

 12月の私の旅。

 年に一回旅行している大学時代の友人グループ、メルヘンの琵琶湖への旅。ずばり、寒かったです。旅二日目、長浜から電車に乗って、北国街道の宿場町、木の本宿へ向かったのですが、木の本到着直前に、なんと私たちの乗っていた電車が人身事故!事故の瞬間のあの鈍い音、乗り上げたような感触・・・私、一生忘れないと思います、と同時にトラウマにならないことを祈ります。
で、それから警察が来ての現場検証となり、電車のなかで一時間は閉じ込められていたでしょうか。ホームも何もないところで、降ろしてもらえなかったのです。やっと運転が再開し、訪れた木の本は風情のある街並みの素敵なところでしたが、すっかり旅気分をそがれ、予定を早々と切り上げて帰途に着きました。

 その琵琶湖の旅で風邪をひき、数日病んでいるうちに私の風邪が夫にうつり・・・というわけで、年末の帰省は夫を残して私のみの、一人旅となりました。
が、この帰省旅も、帰りの岡山へ向かう電車が信号機の故障とやらで途中で止まり、やはりこのときも一時間以上電車の中。予約していた新幹線には乗り遅れ、自由席で帰ってまいりました。名古屋到着後、真っ先に精算所に向かい、ちゃんとお金は返してもらったけれども。(←おばさん行動?)

 さらに話をさかのぼると、11月のイタリアの旅のときも、トリノから乗り継いだ電車がどこかの駅に停車中、隣の線路を高校生くらいの女の子二人が走って横切り、ちょうどそのホームに貨物列車が入ってきて、ものすごい音で急ブレーキ。さいわい彼女たちは危機一髪で助かったのだけれど、「あわや人身事故」という騒ぎで駅はごった返し、このときもしばらく電車の中で身動きとれず・・・

 と、なぜか二カ月の間に三度も電車に閉じ込められるという、負のパワー全開の私は2014年に置いてきたということにして、今年も私は旅をしながら、元気に過ごしてまいりたいと思います。

 みなさまにとっても良い一年となりますよう。