メルヘン 舘山寺温泉

 またまた久しぶりの更新となってしまいました・・・
 年に一度、メルヘンと称した大学時代の友人グループで旅行をしておりまして、先週末、「メルヘンの旅Vol.8 舘山寺温泉」へ出かけてまいりました。結婚して15年あまり経つ私にとっては初めて、夫が仕事で2泊3日も家を留守にするという事態が起こった先週末でありまして、ずいぶん前から夫の留守中にはあれもしたい、これもしたい、とそわそわ、そわそわ。「こんな私と、誰かいっしょに遊んでくれ。」と声をかけたらあっという間に旅行の話がまとまりました。そう、みんなどこか行きたい、日常からはなれたい、といつもどこかで思ってはいて、要は何かきっかけさえあればアクション起こせるんだと思いました。

 行きにちょっとしたハプニングあり。名古屋から一緒のはずの友人が電車を逃してしまい、豊橋での乗り換えがどうなるか?というすったもんだがあったのですが、本数は結構あるし、日本だし、どうにでもなるなる、と私はへいちゃら。先に着いてしまった豊橋駅構内で大あんまき(←豊橋ではなく知立の名物だったと思います。)を見つけて買ってしまい、まだほのあたたかい大あんまきを一人でほおばりました。↓

    

写真ではすっごく大きく見えるし、名前が大あんまきなので勘違いされる方がいるかもしれませんが、それほど大きいものではありません。でも朝のおやつにはちぃと立派すぎたかなあ・・・ちなみに窓の向こうに見える赤い電車名鉄電車。

 豊橋で無事友人とも合流でき、そこから浜松に向かい、先に静岡方面から浜松に到着していた友人と、まずは楽器博物館へ。いろんな国の、いろんな楽器が展示してあって、実際に楽器を触って音を出せるコーナーもあったりして、思っていたよりずっと楽しめる場所でした。いちおう音大出の私たち、ここでがっつり2時間経過です。

     
    

 ちょっとヘンな言い方だけれど、イタリアの楽器が一番楽器らしい、と思ったかな。写真のヴィオラ・ダモーレという弦楽器コーナーの視聴のCD、「うわぁ、ルネッサンスの音楽ってこんなにイタリアっぽいんだー!」とびっくりしました。バロックより前の時代の音楽って全然知らないせいか、すごく新鮮!

 その後仕事を終えたもう一人の友人が三島から新幹線で到着、こうして4人全員そろい、舘山寺へ向かいました。

 宿に荷物を置いたらまずはお寺をお参り。    
    

 ふと見上げた空に秋の深まりを感じ・・・    
    

 今度は船に乗って浜名湖を遊覧。    
    

 夕暮れ、湖畔を散策。    
   

 翌日は一人が所用で先に帰途についたものの、残り3人はがっつり観光。
レンタカーを借りて中田島砂丘へ。

   
砂のうえを歩くのって、足腰に来ますね・・・友人二人の健脚ぶりについていけず、私はずっと遅れて歩いているうちに二人の姿を見失ってしまいました・・・

 そして砂丘の先には海が。(友人二人にもやっとここで会えました・笑)
   
   

 瀬戸内海の穏やかな海を見て育った私には、太平洋の波の激しさはすさまじく、男性的で、うわぁ、これが海かあ・・・といつまで見ていても飽きることがありませんでした。

 自然に癒された旅でした。こんなにのんびり、のほほんと過ごした時間は何か月ぶりのことであったか・・・
そして何より、気心の知れた友人たちとのかけがえのない時間。微妙な身体の不調を報告しあい、バイキング料理をむさぼり喰い、他にお客さんがいないからといって宿の温泉でひたすら泳ぎ、家庭内での夫の癖を暴露しあい、ドラえもんの道具のなかで何が欲しいか?というアホな質問をしたりなどすれば、あっという間の一泊二日なのでありました。

 みんなありがとう、大好きです!