モンタルチーノ

cucciolo-mayu2009-02-21

 ワインのお好きな方には、言わずと知れたワインの聖地です。イタリアの南トスカーナにある、オルチャ渓谷とよばれるなだらかな丘がつづくなかに、モンタルチーノはあります。(オルチャ渓谷自体が世界遺産登録をうけていて、私はこの一帯の景色を世界一美しいと思っています。)
 イタリアワインの最高峰ブルネッロ・ディ・モンタルチーノを生んだこの土地を、訪れずして死ねない、とかねてから夫が申すので、その夢をかなえるべく旅の目的地に加えました。2006年9月の旅のことです。右上の写真は、我が家に眠るBiondi Santi。なんでもイタリアのロマネー・コンティとも称されるほど、ブルネッロのなかのさらに頂点に君臨するのがこのBiondi Santiで、うちの家宝であるとは、夫の談です。(わたしゃー、ようわからん。)
 モンタルチーノをはじめ、このオルチャ一帯に点在するとても赴きある小さな町を訪ねるには、本当はレンタカーを利用するのが一番なんだと思います。でもイタリアで運転なんて、という方には、シエナから出るモンタルチーノ行きのバスが唯一の交通手段でしょう。本数も少ないので、しっかり時間を調べて出かけてくださいね。
 私はワケあって、タクシーでこの町にむかうこととなってしまったのですが、さすがワインの産地、車窓からもぶどう畑がたくさん見えました。

 町はトスカーナやウンブリアによくある丘の上の町で、30分もあれば全部見れてしまうくらいの小さい町です。丘の上ですから、パノラマも素晴らしい。

町の向こうにかすんでみえるゆるやかな丘の連続、あれがオルチャ渓谷です。渓谷と言うと、川の流れる谷を想像するかもしれませんが、そうではなくて丘なんです。4月5月は一面緑になり、それは美しいそうです。

 町中どこを歩いてもワインを売るお店やエノテーカばかりですが、La Fortezzaフォルテッツァとよばれている、城塞に行ってみて下さい。この中にあるエノテーカで、ワインの試飲もできますし、購入もできます。たしか、軽く飲める場所もあったはず。
このフォルテッツァの中はすごいですよ。アルコール駄目な私にとっても、圧巻の眺めでございました。じゃ〜ん!!!

これほど大量のワインに囲まれたことありますか?飲んべえの方々はここで死にたい、と思うんじゃないでしょうか。
 一日あれば充分な町ですが、ワインが美味しいということは、それにあわせて食べるものもとてもレベル高いということ。是非一泊して食事とワインを堪能していかれると良いと思います。ただこの町、ホテルは件数がとても少なく、最近イタリアでもよく見かけるようになったB&Bや、Affitta Cameraアッフィッタ・カーメラとよばれている貸し部屋のような宿泊施設を利用するのがいいかもしれません。私たちが泊まったのは、B&Bでした。なんと宿泊客があるにもかかわらず、宿の主人は私たちを残してヴァカンスに出かけておりました。(そのとき起こった騒動については、またいつか書きましょう。)とにかくこの日、私たちが一日主人となった、トスカーナの大きな一軒屋です。

広大な庭に、テラスまでありました。
 
 ワインは少ししか飲めませんが、このモンタルチーノや周辺のトスカーナの町には、とてもかわいいものがあふれています。
 
 だから美味しいものを食べて、最高のワインを5ミリくらいなめさせてもらって、小さな通りを歩けば、それはそれは至福のトスカーナの休日のできあがりです。