バーカロめぐり

 Bacalo バーカロは、ヴェネツィアの街のあちこちで見かける、一杯飲み屋さん。普通はカウンターだけ、席はもしあってもごく簡単なもので、基本的には長居はせずに、チケーティとよばれるいろんな種類のおつまみをいただきながら、ワインをひっかけてはさっと立ち去るような、なんかかっこいいお店。私はそもそもお酒は飲めないし、バーカロになんて入る資格もない人間だとわかってますが、それでも一度、体験してみたかった。
 リアルト橋のちかくに、わりとたくさんあるようですよ、という情報を得て、あてずっぽうに出かけました。
毎日、朝からオンブラとよばれる、キリッと冷えたこの地方の白を一杯やりながら、いつものメンバーでくっちゃべっている地元のおじさんたち。でも私たちのような、めずらしがりの観光客もたくさんいます。
 
上の写真の店は、ほんとうに小さくて、注文するのがせいぜいみたいなスペースなのに、人でごったがえしてました。
言わずと知れた、ド・モーリがこちら。↓
 
 とっても素敵な雰囲気。シブイ・・・

   

 私たちが行って、めっちゃくちゃ美味しかった(おつまみのチケーティ、どれもこれも絶品でした!)のが、All'Arco アッラルコ。店の横の軒下に少し椅子とテーブルがあって、雨の降るなか(注・私の行くところ、必ず雨が降っております、はい。)、その軒下で夫は飲み、私は食べました。店の名前どおりに、すぐ前にアーチがある建物がありました。ド・モーリからも、ほんの何メートル。バーカロは、飲んべえの方はみなさん、はしごされるようですね。

  

 で、突然ですが、この週末、土曜日に京都でいとこの結婚式に出て、その後大阪で一泊。昨日は通天閣まで行ってきたんですが・・・
 大阪にもバーカロがありました!

  
  
 いわゆる立ち呑み屋さん・・・

 発想はほとんど同じはずなのに・・・この違い・・・(泣)