ブレラ散策

     

 ミラノで好きな場所ひとつが、ブレラ界隈。
有名なブレラ絵画館があったり、美術学校があったりするために、芸術家やアーティストの多い場所。だからかこの辺りには、お洒落で個性的なお店も多くて、ただぶらぶら歩くだけでも楽しめます。途中、のんびり人間ウォッチングしながら、お茶するのも良いし。
     


     
     


 近くにあるカルミネ教会。通るたびにいつもきれいだな、と思っていました。この日はファサードに夕刻の光がさして、さらにうつくしく。

     


 自転車のおじさんに目がとまりました。とてもお洒落なブレラ地区を自転車で散策なんて、すごく素敵。そしておじさんの自転車、これは私が居たころにはなかった、ミラノ市内の貸し自転車です。旅行者でも、お金払えば乗っていいのかな?カードとか、作らないといけないと思うんだけど。システムがよくわかりません。

     

街のなかにある、自転車スタンドのところで借りて、自分の行きたい場所まで行って、またその最寄の自転車スタンドを見つけてそこに返せばいいのだと思う。当時この自転車があったら、私もミラノの街を自転車で颯爽と走れたのにな。

 そういえば、あるイタリア人の女の子から、「自転車は春から夏にかけて乗るものだよ。」と言われてびっくりしたことがあります。本当だろうか?