ボローニャの美味しいお店

 今日、やっと夏の旅行の写真のバックアップを取り終えました〜。デジカメを使うようになってから、写真データをCDに移したらもう満足で、そのままの状態で放置しているのですが、やっぱり昔のように、写真ってちゃんと現像したほうがいいよなあ、と思い始めているこの頃。しかしフィルム時代とは違って、パシャパシャと膨大な数の写真を撮るようになったので、全部を写真にするわけにもいかず、じゃあどれをって選別するのも時間のかかる話で・・・すべての旅の写真をきっちり整理する前に、私、死んでしまうのではないか、と思います。みなさんは写真の整理、思い出の整理って、どうされているのでしょう?

 時間が経ちすぎて、旅でのいろんな出来事や細部を忘れてしまっていることが判明したのも、本日の写真作業にて。「ああ、こんなもの、そういえば食べたなあ・・・」とか、ぼんやり思い返したり。もったいないことです。

       

 でもここは覚えてる。ボローニャの美味しかったお店。Tambrini タンブリーニという、ここはちょっと高級な感じの食材屋さん、デリカテッセン、セルフサービスのレストラン、エノテーカが全部併設されたようなお店でした。(あとでお土産に、オリーブオイル買ったんだ。そしたらそのラッピングの包みを見て、どうやら東京にもお店があるらしいことを知り、悲しかったよ。)

     

 私たちがお昼を軽くいただいたのは、エノテーカコーナーみたいになっているところで。外にも席が作られていましたが、中の様子がなんともシブかったので、私たちはそちらに席を取りました。

     

 みんなが注文していたので気になったのが、写真のようなプレート。サラーメやパルミッジャーノ、生ハムなど、この土地ならではの美味しいものが盛られたボードを愉しみながら、ワインなど。サンジョヴェーゼって、私、あまり美味しいと思ったことないんだけど、ここのはめちゃめちゃ美味しかった!夫、お買い上げしてました。

 ひと口ひと口、じっくりと味わいながらいただいた一皿。何ヶ月か経って旅をふり返ると、ボローニャと言えば、街の様子よりも先に、このプレートが頭のなかに、ぽわわ〜んと・・・

 Tambrini   Via Caprarie 1
 街の中心マッジョーレ広場からも近かったと思います。Coin コインのすぐ裏手だったような・・・