バルバレスコ村 2

     

 バルバレスコでの昼食のあと、ちょうど食事したトラットリーアの横にあった塔に登ってみることにしました。今日はそのときの素晴らしい景色を、ご紹介したいと思います。

 写真にちらっと見えるお店の名前も、Antica Torre 古い塔だったのですね・・・
     

 お店の横の階段を登っていくと、塔のふもとみたいなところまではたどり着けましたが、そこが終着点で、塔の中を登って上まで行くことはできませんでした。ちょっと残念。
     

 でもここからでも、とても素晴らしいパノラマが楽しめました。

     

     

 ゆったりと、帯のように流れているのはタナーロ川です。

     
 
 別の方角に目を転じれば、今度は一面のブドウ畑。

     

 訪れた3月末のイタリアは、昼間の気温が25度くらいまで上がり、写真のように毎日輝くようなお天気のいい日に恵まれて、まだ柔らかな木々の若葉も目にやさしく、幸せな景色がどこまでも広がっていました。
 とても小さなバルバレスコの村でしたが、まぶしい太陽とさわやかな空のためだったのでしょうか、孤立した印象はなくて、静かで平和な村と、あまりにも有名になってしまったワインの名が、今でも私のなかではどこか結びつかないままになっています。

 明後日、イタリアからオペラ歌手のお客様をお迎えする我が家です。こんなこと初めてで、私、マジでテンパってます。10日あまりの間ですが、出来る限り私はお手伝いに徹して、日本文化を堪能して帰っていただきたいと思っています。
 きっとそれはそれはおもしろいハプニングが続出するのでしょうが、果たしてブログ上でみなさまにご報告できるほどの余力が、私に残っていますでしょうか?
 乞うご期待。